(A)午前の部(小3~小4)
1)受講生
(小4)楽しかった。近くにあってよかった。分かりやすかった
(小3)ちょっとむずかしかった
(小4)他の所も見学したいと思いました。でもとても面白かったので、また参加したいです。
(小4)とても面白く知らない実験ばかりで、水素について興味がさらにわいた。
(小4)自分はとても水素についてきょうみがあったから、といても面白かった。次回もやって欲しい。
(小4)とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
(小3)水素、二酸化炭素のことをいろいろ知れた。
(小4)水素や窒素を知れて日本は危ないっていうことがとても分かりました。実験でトラブルもあったけど、出来て良かったし楽しかったので良かったです。
(小4)水素で電気を作る仕組みが良く分かりました。
(小4)シャボン玉が面白かった。
(小4)好奇心が刺激されてとても勉強になリました。また、参加したいです。
(小3)楽しかった。いろいろな勉強ができて楽しかったです。何を作りたいか何を実験したいかは思いつかないけれど、これからも参加していろんなことを知りたい
2)保護者
(小3)エネルギーについて水素とは何かという疑問から興味を持って受けたいといっていたため、参加出来てよかったです。
(小4)今回はエネルギーというとても関心のあるテーマで、子供のみならず親にも良い講習でした。水を使って発電した経験から、子供が色々と学べたことや研究室を見学できたことで将来に繋げたら良いと思えるような今回でした。ありがとうございました。
(小3)子供にもわかりやすく説明して下さりありがとうございました。こういった講習会を通じ自分のやりたいこと(進路等)が見つかるといいなと思っています。
(小4)いつもより少し難しそうな様子でしたが、昨日から水素エネルギーって何だろうって楽しみにしていました。次のラジコンもすごく楽しみにしています!(その次かも)。いつも有難うございます!! ラジコンモーターのことで功力先生に質問があったみたいです。次回お会いできる日を楽しみにしています!
(小3)実験に入る前の説明や前のテーブルでみせてくれたりとても分かりやすかったです。人数は適度な量だと思いますが、説明をする際に皆に聞かせるのが大変そうで、先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました☆
(小3)最先端の水素について学習ができて楽しかったです。ありがとうございました。
(小4)とても貴重な時間、ありがとうございました。梨大にこんな素晴らしい施設があるなんてそしてこんなスゴイ研究をしていたことは知りませんでした。子供が今日の経験に興味を持ち梨大進学を考えてくれたら嬉しいです! ありがとうございました。大勢の方の協力、ありがとうございました。
(小4)実験は有難かったが、人数が多くて全員が扱えないないのは満足度に差が生まれてきてしまう。実験が始まり班ごとに講師が先に進めてしまうなど収拾がつかない時間帯もあった。構成、進行の難しさを感じた。
(小3)非常に無知な親から生まれた子供ですから、このような機会があることに深く感謝しております。
(小4)好奇心が刺激されてとても勉強になリました。また、参加したいです。
(小4)子供がとてもイキイキしていました。子供の意見を丁寧に聴いて下さり感謝します。
(小4)難しかったですが、親も勉強になりました。水素社会が早く実現できると良いと思いました。山梨大学はとても設備が
(小4)今回も大変勉強になりました。少し専門用語の解説などもあるともっと良いです(触媒とは!?など)ありがとうございました。
(小3)目で見える実験で分かりやすかったです。未来の地球をみんなで協力したいです
(B)午後の部(小5~中3)
1)受講生
(小5)楽しかったです
(中1)見学する時間が短かったので次の機会があればもう少し長めに見学してみたいです
(中1)とても楽しかったのでまた参加してみたいです。
(中1)世界でも水素の研究がすごく進んでいると知って面白かった。
(小5)材料が足りなかったり水素がもれてきてあぶなかったし、全体的にグダグダしていたし、時間もおしていたので、ちゃんとやってほしい。
(中2)普段見れないような研究室などが見学出来て楽しかったです。
(小5)場所が分かりにくかった。いつもと同じ場所が良いなと思った
(中1)分からなかったところはなかったが、少し難しいときがあった。だが理解できたと思う。初めて知ったこともあって、すごくいい経験になったと思う
(中2)今回の講習会は少し難しかったけど、学校で習った内容を思い出すことができた。
(小5)途中途中先生の話が分からなかった。
(中1)楽しかったです。水素について知れてよかったです。
(小5)水で電気のやくをしていたことをはじめて知りました。またやりたいです。
(小5)動画があってよかった。もう少し大学の中を見学できたらよかった。
2)保護者
(中1)知らないことを学べて良かったです。
(小6)分かりやすい内容で良かった。今後も参加できる機会があればぜひ参加したい。
(中1)生体内での水素の働きも知りたいです。
(小5)先生のお話は分かりやすく水素について学ぶことが出来ました。見学もでき研究がどんなものなのかを少し見れて良かったです。いつもの理科クラブの場所でなかったので、その案内をもう少し(アクセスについて)入れてほしかったです。
(小5)実体験から得る学びが好奇心を駆り立て、更に探究心を生むと思います。
(小5)楽しかった。いろいろな勉強ができて楽しかったです。何を作りたいか何を実験したいかは思いつかないけれど、これからも参加していろんなことを知りたい
(小5)二人一組で班になるときは、隣同士で班になったほうがやりやすいような気がしました。一人の人が作ってもう1人は、見学になってしまう。前で説明しているときに先生たちが立ってしまうと後ろの人は、前が見えなくなってしまう。
(中2)大人も一緒に燃料電池を作成できると面白いかと思いました。
(中2)動画があってよかった。もう少し大学の中を見学できたらよかった。
(小5)ありがとうございました
(中2)水素エネルギーについて、深く理解でき、とても勉強になりました。どうも有難うございました。